HOME > 質屋ブログ

質屋のスタッフブログ

ルイヴィトン「N41207」ポシェット・アクセソワールの価格変動で感じる事

鴫原質店の弟さんです。

6月末の事ですが、新品(未使用品)のルイヴィトンを同じお客様から3つ譲って頂きました。3つのルイヴィトン製品の写真今回は左上の画像の白いポーチについて、買取した際の実話の出来事と、経験と思い出からくる偏見のお話です。

ルイヴィトンの新品に関して、当店では相場がある商品は買取値段をホームページに明記しています。ホームページに公表してる買取価格これは実際のサイト画面ですが、白いポーチ「N4127」ポシェット・アクセソワールの新品は127,000円で買取させて頂きました。

新品のルイヴィトンの査定は「状態の確認」をするだけで特別な知識は不要です。新品(未使用品)と判断する場合は、お客様も確認できる当社のホームページから型番検索で値段を見るだけで、そこに何かを「考える」的な要素はありません。(※もちろん真贋判定は必要です)アクセサリーポーチの画像このポーチに関しても同様の流れで値段決めましたが、社長と私が「これ 間違ってない?」と同じような反応をします。お客様もホームページで値段を確認されて遠方から来てるので、間違っていた場合「すみません」ではすみません(←おやじギャグ?!)。取り合えずルイヴィトンの公式ページ(こちら)で定価そのものを改めて確認し、相場も確認しますが何の間違いもありませんでした。考えてみれば、アクセサリーポーチの新品を買い取ったのは何年振りなんだろう?。定価が「¥155,100もするんだ~~」と驚くぐらい、このポーチについて見向きもしなかった期間が長い事を認識します。

「これ 間違ってない?」と定価それ自体に疑問を抱いた理由もあります。それは旧型アクセサリーポーチの昔らかの記憶や経験よるところ。旧型といっても、姿形が殆ど変わらないこの子の事です。旧型アクセサリーポーチの写真20年前位の事ですが、モノグラムのアクセサリーポーチが大流行し、非常に多くの中古品がありました。その頃の市場(業者間オークション)相場では数千円で競り落とされ、店頭販売価格も1万円を割るものが多かった記憶があります。5千円で買ってきて9千円で店頭で販売するなどの感じかな。しかも大流行した品物は中古の数量が莫大に存在するので、どこにでもあった定番商品の一つです。ところがこの数年、海外直輸出業者がルイヴィトン製品を買う相場で、このポーチも非常に高値で競り落とされており、「海外では人気商品なんだろうな~」とは思っていましたが、今時の定価がこんなに高い事を初めて知ります(←アホですよね~~)。

昔の中古相場が数千円だったという話は、信じられない方もいるかもしれません。2002年のルイヴィトンのカタログ取敢えず2002年のルイヴィトンのカタログを引っ張り出してきます。

2002年の中盤に価格改定がありましたが、改定前の定価は26,000円だったようです。2002年のアクセサリーポーチの値段このブログで何回かだしてますが、この頃はカタログを毎年購入して価格を書き込むという、今では信じられない地道な世界。仕事としてやってきた事なので、この情報に間違いありません。そして現状のアクセサリーポーチの形状はモノグラム柄にしかなく、ダミエのアクセサリーポーチは四角いものでした。その後ダミエ柄でも同じ形状のアクセサリーポーチがでてきますが、基本的に新品定価がこういう値段だったところが着目点です。

このような思い出や記憶がある故に、現状のアクセサリーポーチの定価が¥155,100という事に「これ 間違ってない?」と思ってしまった訳です。ルイヴィトンの定価が上がった事や海外での中古相場の影響、そして最近での猛烈な為替変動も加味して、国内での中古相場も大きく上昇しました。そして、それに合わせて売買をしている現状ではありますが、昔の価格を知る「私達と同年代か、ご年配のお客様」が店頭販売価格を見て首を傾げてしまう方がいるのも頷けます。以前も「ルイヴィトンの価格推移」について書いた事がありますが、このポーチの躍進には驚きしかありません。そもそも、こまめに情報のアップデートをしていれば定価変動は当然の知識でしょうが、数がすごく多かった大流行品が故に気にも留めなかった点も、このような誤解の原因だと反省しています。

因みに、こういう事を書いていると、「私も年なんだな~」と実感します。亡き祖父は「幼い頃に2銭で買った餡餅が美味しかった」という思い出話を何度もしてくれました。亡き父は「子供の頃、キャラメルは6個入りで10円だった」と教えてくれました。聞いてる時は「そんな昔の話・・・」なんて思っていたけど、私が言っている事ってそれと同じです。歴史の流れを見る限り、多くの物の値段は過去と比べると上昇を続けます。貨幣価値が実質的に下がり、貨幣価値の切り上げもされ「銭」という貨幣が事実上消滅しました。そういう歴史上の流れをみてみても、今は「価格が高い!」と思っているものも、未来の世界では「とんでもなく安い価格」になる日が訪れるのかもしれません。というか既にそういう事例が目の前にあるのに「見てない」「知らない」「感じない」と、平和ボケあるあるの無関心が今回の話であるようにも思えます。最近は特に「インフレ」感が国内でも漂っており、デフレ経済にどっぷり浸った金銭感覚である私は、今後数年間、どんな世界になっていくのだろう?と悲観的な事ばかり考えてしまいます。

本日は以上でございます。



仙台放送の情報番組「MiMiよりマーケット」の取材撮影

鴫原質店の弟さんです。

昨日の午後13時より、店内にて仙台放送のパブリック取材が行われました。取材原稿最近のメディア取材はスタッフM君が全て対応してくれるので、「もしかしたら、もの凄く少しだけ頼もしい存在なのかもしれない、という気がしなくもない」という訳の分からない日本語で微妙に褒めてあげたいです。台本の赤〇の部分で創業1951年と書かれてますが、当社のホームページでは1949年との記載があるのでそちらに合わせて頂いたとの事。「リポーター/調整中」と書かれてますが、どんな方がいらっしゃるのか、店内の皆が楽しみにしている事の一つだったりします。

放送時間は60秒ですが、撮影クルーの方々はその60秒を創るのに多くの時間費やします。撮影風景多くの方々の力によってテレビ番組は製作されており、今回の撮影時間は1時間40分程でした。いつも思いますが、小さな当店などを取り上げて頂きありがとうございます。事前準備から撮影や編集に関わる全ての皆さまに感謝申し上げます。

今回撮影された映像が放送されるのは、仙台放送の「MiMiよりマーケット」という約5分間の情報番組で、放送日は7月19日火曜日の午前11時20分を予定しています。簡単に「MiMiよりマーケット」について紹介すると、毎週月~金のあさ11:20分から、そして土曜日は午後5:25分からで「生活に役立つ、耳寄りな情報をお届けする」というコンセプトの地域密着情報番組になります。仙台放送の番組情報については「こちら」にリンクを貼りますのでご興味があればご覧ください。店内や商品の映像がテレビで放送されるのはありがたいし、こういう地域番組って大切だな~って思ったりしてます。

本日は以上でございます。



セイコープレサージュ スタジオジブリ「紅の豚」コレボレーションモデル

鴫原質店の弟さんです。

社長さまが市場(業者間オークション)で仕入れてきた商品に、私好みの品物がありましたので取り上げます。プレサージュの紅の豚コラボモデル こちらの時計はなんと、スタジオジブリ「紅の豚」とのコラボレーションモデルです。最初に見た時は、他の商品と同じく「数ある仕入れてきた腕時計の一つ」という見方でしたが、「ジブリ」と知ると私の見る目がガラリと変わってしまい、マジマジと観察してしまいました。数量限定600本の品物らしく、出会えたことに幸せを感じます。簡単に時計の説明も加えると、型番はSARK017で定価が¥440,000です。時計の詳しい情報を知りたい方は公式ホームページ(こちら)で確認下さい。

私が愛でたいのはジブリの世界感。とりあえずジブリさんの公式ページ(こちら)からフリー画像をお借りしました。「常識の範囲でご自由にお使いください」とありがたい言葉に感謝して使わせて頂きます。サボイアの尾翼と時計のインデックスマルコの乗る飛行機「サボイアSー21」の尾翼に描かれた「カラーとマーク」がインデックスにある事に気が付きます。文字盤には琺瑯という日本の伝統技術が活用されているとの事で、プレサージュらしさも感じられますね。秒針はプロペラを連想されるデザインになっており、中央を境目に仕上げ方法が異なります。こういう形状の秒針を見た事が無く、観察してるだけで楽しくて仕方ありません。針が示す時間が「16秒なのか46秒なのか」を気にする方はこの世界感には浸れなさそうですね。

ケースサイドには「SAOIA S-21」の掘り込みがありました。時計サイドのデザインそしてリューズに描かれたRはイタリア語で「赤」を意味する「Rosso」のRかな。時計の本質を崩さない部分にさり気なく「紅の豚」の世界感をアピールをしているところに共存性が感じられます。

ベルトにも尾翼と同じカラーリングデザインが入ってます。ベルトに刻まれたカラーリングこの部分の縫製は構造上不要で、デザインの一部として採用されたと推測します。

そしてまた付属品の一つにこちらの替ベルトがあり、このカラーリングに超感動!。真っ赤なクロコダイルの替ベルト真っ赤過ぎるクロコダイルのベルトに変えれば、さらに「紅の豚」の世界感に浸れること間違いなし!ですね。それにしてもこのベルトを付けたらド派手だろうな・・・。しかしマジでカッコよすぎる!。何だか勿体なくて使えなさそうな予感しかしない。

ケース裏面にはマルコ様がいらっしゃいました。時計の裏蓋の画像イタリア語で「Un maiale che non volare è solo un maiale」と書かれた文字は、日本語に訳すと「飛べない豚はただの豚だ」です。上映当時は映画の宣伝をテレビCMで頻繁にやっており、このセリフを何度も聞いた事を思い出しました。今になっても意味はよく分かりませんが、とても凄い言葉のように思えるのはやっぱりジブリだからですかね。そしてマルコの声もいいんだよな~~(←私の感想)。

付属品にも所々にジブリ色が。トトロもラブリーだ!。付属品に描かれたジブリの世界時計の内箱に書かれていた「時間にしばられずにいきましょう」という文字が心に響きます。そんな風に生きていけたらいいんですけどね~~(涙)。現実は理想とほど遠く、悲しいものなのだよ・・・。

昔から多くのコラボモデルが発売されていますが、近年では2次元世界からのコラボレーションが多くなってきたように思います。ジブリで例えると「トトロ」や「ジジ(魔女の宅急便)」や「天空の城ラピュタ」のコラボモデルもあり、セイコーのアルバとプレサージュで展開されています。そしてまた、当店で最近販売していものにセイコーの「ザクモデル」やタグホイヤーの「マリオモデル」がありました。探せばいっぱいありそうですが、「腕時計に求められているニーズの変化」の一つの形が、このような商品が創りだされる源になっているのは間違いなさそうです。

私の場合、「時計って何のためにするんだっけ?」と思ってしまう悲しい人間ですが、この「紅の豚」コラボモデルはすぐに売れてしまいそうな予感がしてました!。なんせ世界のジブリの限定600本モデルですし「紅の豚」ですから。こんなコラボが出来る事がプレサージュの魅力、そしてブランド力なのかもしれないと感じています。入荷してすぐ(←先週の事です)こんな事を書いてましたが、本日7月2日、ネット通販で購入の注文が入りました。ネットに出品したのは先週で、お店に展示し始めたのは昨日の事。来店されるお客様の目に触れる事無く、当店からひっそりと旅立つこの子に、「マルコっぽいな~」と感じてしまいます。

尚、「マルコ(マルコ パゴット)」はヒロインが主人公のブタさんを呼ぶときの名前で本名になり、他の皆は「ポルコ」又は「ポルコ ロッソ」と呼んでいます。イタリア語で「Porco Rosso(ポルコ ロッソ)」と書き(時計の裏蓋にも記載あり!)、日本語訳は「赤い豚(紅の豚)」でカッコいい!(←何がだ?)。映画の中でおばあちゃんがマルコの事を「ポルチェリーノ(Porvellino)」と呼ぶシーンがありますが、「子豚ちゃん」的な意味合いのようです。ように皆さん「豚」さんと呼んでいるのですね。そういう一面をみても他にも沢山あるであろう「豚さんを連想される単語」であればマルコは反応してくれそうな気もします。しばらく見てないけど猛烈に映画を見たくなりましたので、DVDを借りてくることにしよう!!。なんか話が凄く湾曲し、時計の話と関係ないところに着地してしまいましたが、いつもの事なんで気にしない事にしてます。「さらばだ!マルコ~~~~」。

本日は以上でございます。





1 26 27 28 29 30 31 32 33 34 146