HOME > 質屋ブログ > 平和だ~~ 春だ~~ お花見だ~

質屋ブログ

平和だ~~ 春だ~~ お花見だ~

鴫原質店の弟さんです。

今回は暫くぶりで個人的な休日日記。最近何となくブログネタが偏りがで、嫁曰く「つまんない!」とご指摘を受けた事もあり、少しづつ幅を広げようと思いました。社長様から「仕事でやってるんだよね~」と釘を刺されると、何となく専門的分野に特化したものになるし、なかなか難しいところです。個人的には日記的なジャンルが好きだったりしますが、仕事以外の時間にでもパチパチ書いていこうかしらね。

さて、私は早朝に近くの公園で軽いウォーキングをする習慣がありますが、この日は朝6時台なのに人がいつもよりかなり多く、お花見シーズンが本格的に始まった事に気づきます。早朝の公園の様子しだれ桜とソメイヨシノの両方が咲く最高の見頃は1~2週間後くらいかな。朝7時前なのにお酒を飲んでる方もいて、平和だ~~、春だ~~、お花見だ~と嬉しくなりました。そんな姿を見て、私も午後から家族でお花見する事を決め込みます。ところでさ、ブルーシートを地面に置く事での陣取り合戦は、恐らく日本独自の文化だよね?。治安の悪い国だったら、ブルーシートごと持っていかれそうだし、物を奥だけで占有権を維持できるんだから、日本人の気質の高さを感じる風習だと思います。

お昼ご飯を公園の屋台で食べる(=お花見)まで少し時間があるので、子供と一緒に燕さん鑑賞。近くのビルに毎年やってきますが、今年は2つの夫婦がいついており、ピーチパーチクと話声がコンクリートの建物の中に響き渡ってます。二組の燕の夫婦高速で目の前や頭上を飛び回る姿はとても迫力があり見てて飽きません。ただ、燕さん達は飛びながら怪しい液体をまき散らすので、真上にきた時は逃げましょう!!。この燕さん達がいつからいるのかは不明ですが、気が付いたのが数日前で、もう産卵したのかな?。可愛い子供達を見る事ができるので毎年楽しみにしてますが、今年は何羽産まれてくるかな。

そしてお昼頃に公園へ到着。どこもかしこも人で混雑してるので、人が全くいない場所に陣取ります。お花見で賑わう公園次女曰く「お花見って桜を見に来たんじゃないの?」に対して、長男曰く「桜の咲く季節に、外でご飯を食べるのがお花見だよ」と返答。実際桜のないところに多くの人が座っている実情を見る限り、その回答は100点かもしれないな。とはいえ私の感覚では、昼間の公園で酒を飲んでても「誰もが気に留めない」奇跡の期間、というのが「お花見」の定義なんだが子供には黙っておこう・・・。

息子さまに国内最強通貨「諭吉」を託し、屋台から皆が食べそうな物の仕入を任せます。購入した屋台の品物40分もかかって仕入れてきた品物はこんな感じ。おつりの少なさから物価高を実感するとともに、最強通貨「諭吉」に対する以前の信頼が下がります。5人が外で飲み食いするのに「諭吉」さん1枚では不安を覚える時代の到来は近そうだ。

食事後は公園でちょっと遊んで後、ドチビと2人でスーパーへ。夜の摘まみをチョイチョイ買ってたら、目を放してたドチビ様が500円を持ってきた!。ちょっとビックリして「どこにあったの?」と聞きますが、この子はまだ会話というものができません。「これどうしたの?」とレジの近くで優しく聞き続ける事数十秒、サングラスをした黒づくめの青年が「おとうさん!!」と背後から声をかけてきた。正直相当焦ったし、ビックリして腰が抜けそうになりました。買って貰ったお菓子そして続いた言葉は「そこでコアラのマーチをずっと見てて、欲しそうだったので僕がそれあげました」、「それで買ってあげて下さい!!」と早口で言い残し、足早に買い物の精算でレジに向かっていきました。サングラスがよく似合う若い青年の凛々しい姿とこの行動に私は圧倒され「ありがとうございます。」と即答して一礼。そして、青年の思いを受けて500円分を使い切るお菓子を購入しレジへ向かうと、一連の流れを見ていたレジのおばちゃんが「可愛い子は得ね~~」とほほ笑んでくれました。色々と嬉しかったし、こんな事はめったにある事じゃない気がするけど、平和だから?、春だから?、お花見だから?、とても心温まる出来事だったように思えます。これはセイユー宮城野店であった4月7日16時位の出来事で、この場を借りて名も知らぬ青年に改めてお礼を申し上げます。

その後は夕方までドチビ様としつこく燕さん鑑賞。お菓子を食べながら燕鑑賞ドチビ様は自分の実力(?)で手に入れたお菓子をポリポリと食べながら満足そうに笑ってました。食べさせ過ぎだって怒られそうだけど、たまにはいいじゃんね(笑)。

お花見シーズンは天候次第ではありまあすが4月末まで続きます。この期間は公園に出陣する機会も増えがちですが、屋台の食べ物を購入するのは最初のうちだけで、大体コンビニやスーパーのお弁当に食べ物はシフトします。コスパと味という観点で言えばコンビニ最強説は我が家の基本。ま~お祭り的な雰囲気が味にプラスされてる気もするから屋台飯も楽しいけど、チョイスする食べ物が・・・。見ての通りどこでも買えるものだから(笑)。屋台でしか買えない、今この瞬間しか味わえない食べ物を選ぶという発想が子供達にはないのでしょう。次は暖かい平日の夜に、夜桜を見に行こうかな。タンドリーチキンが美味しかったから、お店がでてるうちにまた食べたいです。

本日は以上でございます。