HOME > 質屋ブログ > 1988年発行 北朝鮮独立40周年記念 金貨セット

質屋ブログ

1988年発行 北朝鮮独立40周年記念 金貨セット

鴫原質店の弟さんです。

新年初めての更新ですが、サクッと終りそうなものを題材にさせて頂きます。題材になりそうなものは写真だけ撮っておき、更新する気になった時に使っており、随分前に触れた品物を題材にすることもある点をご理解下さい。新年一発目は、ちょっとした思いを込めて、なかなか珍しい金貨セットを取り上げさせて頂きます。北朝鮮独立記念の金貨セットこちらは北朝鮮独立40周年記念として1988年に発行された金貨。お父様から受け継いだ品ということでケースや金貨の商品説明を一緒にお持ちいただきましたが、「一応記念に」と他の付属品はお持ち帰りになりました。写真だけでもとらせてもらえば良かったのですが、残念でなりません。

表のデザインはこんな感じ。金貨の表面のデザインいつものように深堀せず、何とな~~く進めてサクッと終ります。

そんで裏面はこんな感じ。金貨の裏面のデザイン数字が書いてあるので貨幣金貨として発行されたようです。。

4枚の大きさの目安は写真の通り。金貨の大きさ重さは1オンス、1/2オンス、1/4オンス、1/10オンスの4種類で、品位は999/1000。

何となく色々と考えた結果、細かい事を深堀して記載するのを避けましたが、歴史を学ぶというのはとても大切だな~と思ってます。この金貨が発行された理由なども考慮して、約80年前位のアジアの歴史を眺めて見ると、平和であり自由であることが本当に素晴らしい事だと気づかされます。ここ数年、世の中の雰囲気や雲行きが大きく変わってますが、世界がとにかく平和であって欲しいと心より願います。一応ですが、今年の元朝参りのお願いごとは「世界が平和でありますように!」と神様にお願いしてきました(←マジ話)。お賽銭が10円なので願いが届く確率は低そうですが、願い事と貨幣価値は関係ない事と信じ、2024年末に「無事に終わったな~」と振り返る事ができたらいいな~と思います。

本日は以上でございます。

[ カテゴリ:質屋あれこれ ] [ ブログ記事一覧 ]