HOME > 質屋ブログ > 2月25日の日記

質屋ブログ

2月25日の日記

鴫原質店の弟さんです。
本日は2月25日の日記を。

2月23日の夕方に社長さんから「ビートたけしの仙台公演があるけどいかない?」というお話がありました。私は子供と過ごす時間を非常に大事にしている為、「子供とお風呂に入るからいかない~」と瞬間的に答えます。

ビミョーな押し問答の後、会社で協賛していることやステージの後に開演に関わった方との会食があることを知らされました。社長業としては異業種の方との交流は非常に重要なことであり、様々な話から情報や人間関係をつくっていくことはとても重要だと思います。
ただ私にとっては、社長が参加するのでただの付き人のようなものでしかありません。仕事(自分が仕事と思えること)は頑張りますが、ここでは参加することに目的が見いだせず、「いかな~い」を繰り返します。

「普段とは違うものを見ることで勉強になる」とか
「知ってて損することではない」とか
色々なお誘いを受けますが私には響きません。

そして最後の方で「会食会に一人で参加しても寂しいし・・・・」と (笑)。
確かにそうですよね。その理由は理解できるので、私は社長さん二人で参加することにしました。
料理とお酒を頂きに…的な軽いノリです。

話はそれます。
2月25日の朝、私は年に1度の健康診断でした。
診断結果はいつもの事ながら最悪(苦笑)
中性脂肪が903とでて先生から非常に怒られました。
今すぐ死んでもおかしくないそうです。

合計6カ月に渡って健康管理をされるそうで3カ月後に再診します。
ストレスなどで体の負担にもなるので取り合えずお酒は半分にしなさいとの指導がありました。

昨年も同じことをしていますが私は痩せるのが得意です。
体がだれないように満足いくところまで鍛え上げ、そして堕落していく。そんな生活がここ数年続いておりますが、話を盛ることなしに発泡酒(糖質0プリンタ体0)を毎日3L飲んでいればこうなってしまうのも当然。しかもこの業界恐ろしく飲み会が多いし。後々ダイエット日記にでもネタで書いてみます。

話を戻します。
健康診断を終えて職場に出勤すると、そこには具合の悪そうな社長さんが何とかそこに生息している様子がありました。顔色や表情も悪いのですが、横になり寝ていることも。虫の息とはまさにこの事です。

理由を聞くと、金曜日に食べた牡蠣が原因で、夫婦そろってノロウィルスに感染したようです。その牡蠣の袋には「ノロウィルス未検出」と書かれていたそうな。笑うわけにはいきませんが笑っちゃいます。

その結果、私が一人でトークライブに行くことが決定します。
まぁ~しょうがないです(涙)。

ステージの後、この公演に関わった方々の慰労会があり参加することになっておりましたが、1時間程度の待ち時間があります。レストランに待合室が用意され、他の協賛企業の方々数名とそこで軽食と飲み物を頂いて時間を過ごしました。公演が終わったその直後から、KHBの若い社員さんがずっと私をご接待してくれ、タバコを吸うにもトイレに行くにも、そしてお酒を飲むのもすべて一緒に行動してくれてましたので、孤独を味わうこともなくあっという間の時間です。おしゃれな食事をつまみにしてビールとシャンパンを頂きました。

世間は狭いです。
大手リサイクルショップの社長さんもそこにいて、面識はお互いにあったのですが、初めて名刺交換をさせて頂きました。(この時点で来てよかった!と思います)
色々な方とご挨拶をさせて頂き名刺が一枚もなくなりました・・・・。
こういう時は箱ごと持ってこないとダメだなと反省します。

夜11時頃ですが、ビートたけしさんが中締めの挨拶をしました。
テレビの中の人がすぐ近くにいて不思議な感じですが、テレビでは言えないような本音のお話も聞けて満足です。二人で記念撮影もしましたし(笑)

気疲れはしましたが行ってよかったと思う一方で、節制を促された健康診断初日にお酒を飲んでしまった後悔が残ります(滝汗)。でもはっきり言って断れるわけがないんです。KHBの重役の方々や日本酒ご紹介しに来た社長さんやその場の雰囲気もあります。言い訳をいっぱい並べてみましたが沢山飲んできました。料理も特別料理みたいでおいしかった!

そんな感じで2月25日の夜は更けていきました。
終わり

[ カテゴリ:日記 ] [ ブログ記事一覧 ]