HOME > 質屋ブログ > 夜間巡回

質屋ブログ

夜間巡回

鴫原質店の弟さんです。
昨日の夜は地域の小学校のお父さん方が結成しているおやじの会の夜間巡回に参加してきました。

これは私の知る限りでは10年以上前から続いている地域のお父さん方の奉仕活動で、もとはといえばPATが主催となり始め、そしておやじの会に依頼され現在も続いている地域活動です。(現PTA会長からチラッと聞いた話ですが間違ってたらごめんなさい)

実は私も10年くらい前に参加していたことがありましたが、長女が小学校を卒業すると同時に離れてしまってましたが、改めて今回から参加させてもらいました。

学区地域の地図をもとにその日集まった有志で数人のチームが組まれ、約1時間程度の見回りを行います。

その姿がこちら。

結構怪しい集団ですね(^-^:)

「なんだなんだ」とのぞき込まれますが、各チームがおやじの会と書かれた灯篭を持っているので、ご年配の方々には「ご苦労様~」とねぎらいの言葉さえいただけます。不思議に見えるこの集団の姿が余計に注意を引くのかもしれませんね。

約4キロ程度の巡行を終えると、短い時間ではありますが皆で慰労会を行います。

この辺は10年前となんら変化はありません。地域の病院のことやら学校の事、受験の事やら〇〇様の愚痴やら、まぁ~楽しい限りです。

この拠点にしている場所は神社の社務所です。
神社といってもここはお寺の敷地。そのお寺のご住職様が地域の為に建てた神社と社務所のようなもので地域のコミュニケーションの中心的な存在になっているようです。実際にこの神社が無かった10年前、慰労会はお寺の中でしておりまして、その時から様々な御もてなしを頂いております。

非常に地域に貢献されている方で尊敬する高校の先輩です。
画像の漬物や刺身の盛り合わせはその住職さんからの差し入れです。このようなことを何年も継続されているのです。私には到底このようなことはできませんので心から尊敬しており、ご本人がいないとこでは経緯を込めて神様と呼びます(笑)。

これから数か月間、夜の巡回が続きます。
各地域でもこのような活動は行われていると思いますが、もしこのブログを読んでくれている方がいれば、このような集団にすれ違った際には、挨拶や労いの言葉をお願いしたいです。

[ カテゴリ:日記 ] [ ブログ記事一覧 ]