HOME > 質屋ブログ > 風邪ひくととても大変ですね。

質屋ブログ

風邪ひくととても大変ですね。

鴫原質店の弟さんです。

わたくし、今週は今日が初出社となりました。子供が先週ずっと咳風邪症状により学校を休んでおりましたが、よくある家庭内蔓延という家族あるあるの状況です(哀)。私も喉に違和感があったので、月曜日にいつも行く内科を受診しましたが、その時の事について書かせて頂きます。

10月25日朝9時頃、かかりつけの病院に電話して症状を伝え受診していいか伺います。「ただの風邪だとは思います」と伝えたのですが、受付の方は「先生と相談しますので折り返し電話させて下さい」との事。そして1時間程経過して病院から電話があり、いつもの先生が「14時ピッタリに駐車場に来て下さい」とのご指示がありました。私も半年ほど前にPCR検査をこの病院で受けた事がありますが、風邪症状がある事はコロナの疑いありなのでしょうね。

病院に着くと看護婦さんの指示の下、指定の場所に車を停めさせられて手袋着用を求められました。手袋の着用を求められた画像風邪薬が欲しかっただけなのに、なんだかとても大ごとです。

そして少しすると全身防護服の先生が登場。全身防護服の先生「少し面白いので写真撮ってもいいですか?」と聞くと、「この現状を撮ってくれ~」とポーズまで決めてくれました(←許可を頂いてます!)。慣れ親しんだ先生なので距離をおいて少し話をしましたが、風邪症状が少しでもある場合はコロナ対応と同等の扱いのようですね。またこの防護服は使い捨てで、私の対応をした後は全身消毒するとか。迷惑をかけてしまい、凄く悪い気がしてきました。しかも毎回がこれでは、インフルエンザが流行したら専用の病院でもない限り対応が遅れそうな予感がします。怖い怖い・・・・。

診察は車の中でしました。血中酸素濃度と胸の音は聞いて頂けましたが、面白い位に塩対応です。聞いてもいなかったのですが、診療費について説明があり「感染対策費で少し高い」という事です。診療明細の写真2番目の院内トリアージ実施料ってやつかな。ちょっとググってみると、3割負担の場合は1,650円の支払いのようです。診療費よりも高い!とは不思議な現象です。

会計も車の中、薬の処方も車まで持って来てくれます。一連の流れが、完全に車に座っているだけで済んでしまいドライブスルーのような対応です。処方箋を持ってきてもらう車で来れない方だと院内の隔離部屋で診察するらしいですが、都度消毒する大変な作業あるとの事。
その為、車の中で済む方はありがたいとか。院内消毒の手間が省けるからね。

ただの風邪(だと思う)ですが、これを受け取るまでに随分と長い時間がかかりました。風邪薬病院の駐車場に滞在した時間は40分程度ですが、朝9時頃から受診の時間まで考慮するとホントに大事です。もちろん病院側はもっと大変なことをやってくれているのですから、もっと感謝しないといけないかも!。皆さまもご自愛下さい。風邪ひくと大変ですよ。

本日は以上でございます。