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令和4年2月16日のルイヴィトン価格改定で思う事

鴫原質店の弟さんです。

日本でも多くの方々に使われているルイヴィトン(LOUIS VUITTON)様が2月16日より値上するとの報道が2月15日にあり、色々な情報がネット上にもでています。「価格調整に当たっては、生産コストや原材料費、輸送費の変化、物価高などを考慮した」との声明がルイヴィトン様よりあったとか。現状で世界中を巻き込んでいるインフレですが、本当に色んなとこに影響が出てくるものですね。

毎年のようにちょこちょこと定価が上がってますが、値上げそのものはブランディングでとても重要な事だし、購入する方がいればという前提ですが良い事だと思っています。ただ、本日価格改定の値上がり率を見たら私にとっては結構驚きました。そして会社のパソコンの一つのファイルを開きます。ルイヴィトンの月別値段のエクセルファイルどのくらい値上がりしたか調べる為に先月の価格表を調べる為です。仕事の為の行動でしたが、ブログにも書いちゃえと何故か思いましたので、ファイルで残っている1番古い2019年7月と2021年1月のデーターから一部商品の定価の上昇率など見てみます。2月26日の価格改定と表題で書いてますが、何がどのくらい上がったかではなく、今回は中長期的な値上がり幅を注目してみます。2021年1月を選んだ理由は、クリックしたのがそれだからで特に意味はありません(←こういうとこ雑)。

全部やってるとキリがないので一部のメジャーどころだけで、先ずは財布などの小物類から。ルイヴィトンの小物の定価上昇の推移これだけを見るとそんなに上がっている感じがしません。物価高に応じた値上と発表されてますが、ガソリン価格や金価格の上昇比率の方が高いので、もしかしたら良心的な値上げなのか?。

次にスピーディーとネヴァーフルの値段推移を。ルイヴィトンのネヴァーフルとスピーディーの価格上昇推移こちらは約2年半の期間で結構な値上げ幅。人気のネヴァーフルの定価上昇率が150%超えとはかなり驚きです。尚、このデーターはに関しては記録データからコピペで簡単に作っただけなので、データそのものが間違っている可能性もあるので参考程度にして下さい。恐らく大丈夫だとは思いますが、見たいところは上昇率なのでご理解頂ければと思います。

そして後ろの本棚から一冊の本を取り出します。ルイヴィトンの2009年の公式カタログこれは2009年のルイヴィトンのカタログ。発行元はルイヴィトン マルティエ社と書いてますが関連会社なのかな。この頃はお金を払ってカタログを買いに行っていた懐かしい時代でした。ネヴァーフルの発売開始時期は確か2008年(だったはず!)なので、最初はいくらだったかを調べます。

なんかこれ前もやった気がするけど・・・・、ネヴァーフルさんを探し出します。カタログに書かれた定価の画像ネヴァーフルPM様の定価は6万8千円なり~~~。現行モデルには小さなポーチが付属していたり、内ポケットの裁縫の仕方が変わったりと色々な変化があるにせよ、そんなものはこの業界に従事する人やルイヴィトンが好きすぎる方などの知識であり、ただ使用する為に購入する殆どの一般人にとっては大した違いではありません。今回の価格改定でネヴァーフルPM様の定価は税込¥236,500となりました。2008年は消費税5%の時代なので税込定価は¥71,400。つまり10年ちょっとで3.3倍の価値にそのブランド力を高めたという事なんですかね。なんか「すごい!」って思ってしまいました。ネヴァーフルは素敵なバッグなのでご興味があるかたは公式ページ(こちら)でご確認下さいね!。これからはネヴァーフルと呼び捨てにせず「ネヴァーフル様」と呼ぼうかな。

尚補足ですが、2008年は1ドル78円の超円高時代で海外製品が安く買えた時代です。それと比較して円の国際的価値が下がっている(円安)ので、その分の値上がり率は考慮してません。ルイヴィトンのブランド価値が上昇していく中で、円の価値が下がっていた10年間だったので、日本円で考える国内定価だけを見ると「こんなに上がったの?」と勘違いするので注意が必要かも。今後は継続した円安相場も想定され、定価はますます上がっていくかもしれません(←それはちょっと嫌ですね)。

質屋で扱うブランド品の中では、ルイヴィトンがダントツで数も多くとても良い質草です。ルイヴィトンが多くの方に持たれている理由として「数も多く販売している」点があります。エルメスやシャネルは各ブティックで販売する絶対数が少ないので、高級セレブのブランド的なイメージ(←私の)がありますが、ルイヴィトンは庶民の一流ブランド的な勝手な思い込み(←私の)があり、今後もその力を伸ばして欲しいところ。因みに私がルイヴィトンが好きなのではなく、質屋として扱いやすいからそのように願っております。もっと大量にルイヴィトンの新品(←これ重要)が売れてくれますように!。新品が売れないと中古がでないから・・・。今後も日本国内でのブランド力を高め続けてくれることを祈っております。ヴィトン頑張れ~~~~!。

本日は以上でございます。

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