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初めての宅配買取(その1)

こんにちは。鴫原質店の弟さんです。

今回は、数日前に宅配買取でルイヴィトンのバッグを12点売って頂いた事についてのお話です。宅配買取したバッグ12点実は私にとって宅配買取は初めての事でした。

宅配買取で当店をご利用頂いたのは、車で数十分の場所で生活される近くのお客様。ホームページを見てお電話で問い合わせを頂いたようです。因みにそのサイトがこちら。宅配買取ホームページ「ゴーゴー質屋」か…‥。一目見て当店だと分からないですね。しかも宅配通信買取サイトなので「GOGO」とは無縁、どちらかというと質屋に行かなくても売れる的な要素のネーミングの方が…‥。(自社の文句言っていいのかな?。)かなり前に創ったサイトらしいので、少し古典的なイメージもあります。

品物を売却する時は、見積を複数店舗でして、一番高い値段をつけた店舗に売ることがお客様にとっては一番いい事である、と私は思っています。それ故に、いつも最初に「お見積だけしますね」と申し上げ、駆け引きのない査定をする事を心がけてます。

そんな私は、最近流行りの通信買取や訪問買取がいまいちピンときません。費用を余分にかけるだけ粗利を多くとらないと成り立つわけがなく、その分お客様の金銭的な損害に繋がる可能性が高いという理由です。もちろん時間を利益と考える人もおり、「手間がかからなければ何でもいい」という方もいますが、ほんの一握りの裕福な方に多いように思います。

(いつも通り)話がずれましたが、送付頂いた品物は2010年~2012年に販売されていたルイヴィトンの商品で、とても状態がいいものもあり驚きです。数が多いし品質もいいので、査定はいつも通りの感覚以上に頑張りました。見積書詳細は隠しますが、お客様からは一発で「それでお願いします」といい返事があったようです。(社長が電話対応していたので会話は不明)。ご満足いただけて本当に良かった!。そしてその電話で、高額査定が付くものと値段がつかないものなどを確認していたようで、「また品物を送りたいから段ボールを送って下さい」という事になります。

そして売って頂いたその日の夕方、お客様のご自宅に急いで段ボールを発送!。段ボールの発送風景宅配買取の際のダンボールを送る料金は店舗負担。品物の発送料金も店舗負担。そして当然ですが金額が合わない場合の返却費用も店舗負担。それ故に宅配買取は、店頭でつける値段より必然的に粗利率を高くする必要があるというのが今までの私の考えでした。でも今回の出来事で「個数が揃う事」「品質の良い物である事」「高額である事」といった条件が重なると、送料という細かな費用負担については大きな影響がない事が分かりました。しかも気に入って頂いてその次に繋がっていく、なんとも喜ばしい事です。最初のお客様がとてもいい方で良かった。今後の事も色々と考えていけるので。

ただ成約しなかった場合、120サイズのダンボールの送料往復分で約2千円×個数分が経費となるだけのなで、やはり現実は厳しいのか?。せめて地域を選ばないと数万円単位でお金が溶けていく可能性もあります。店頭でやっているように「見積だけします」なんて軽々しく言えないな。

色々と勉強になった今回の出来事。色々なスキームや今後の事を考えていきたいと思います。そして昨日3月26日、お客様に送付した段ボールが戻ってきました。第2段の宅配買取送付した数が足りなかったようで違うサイズのもあります。中には13個のルイヴィトンの品物が入っているという事。見積だけしたいという感じでなく、納得いく値段で売りたいというお客様であることは分かっているので、しっかりと値踏みして査定金額をお伝えしたいと思います。色々と経験させて頂いて感謝しております。

この続きは次回の更新の時に。本日は以上でございます。

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