HOME > 質屋ブログ > 1987年発行イギリス「ブリタニア金貨」

質屋ブログ

1987年発行イギリス「ブリタニア金貨」

鴫原質店の弟さんです。

質流品の中には心惹かれる金貨があったので取り上げます。ブリタニア金貨の画像1987年より現在に至るまで、イギリスで発行され続けている地金型金貨「ブリタニア金貨」。そして写真のコインは1987年の表示があるので初期ロットです。こんなに綺麗に残っているって、本当に素敵ですよ~(涙)。「ブリタニア」という単語に関しては、グレートブリテン島を指す言葉として紀元前に生まれた、ラテン語に由来するものらしい。

表面のデザインはこんな感じ。ブリタニア金貨の表面を撮影した画像イギリス連邦の女王様であるエリザベス2世さんが描かれており、細かな描写は変われど、そのコンセプトは今も尚変化がありません。どの年代のコインを見てもエリザベス2世の肖像が描かれており、「どんな表情をしているのか」を観察しても楽しめます。※この件で別の日にブログを書く事にしよう!。

裏面にはイギリスを擬人化したという「ブリタニア女神」様。ブリタニア金貨の裏面を撮影した画像三つ又の矛とイギリスの国旗を連想する盾を抱え、ドレス姿に兜を纏い、そして左手には平和の象徴であるオリーブの枝、という強さや平和などの多くの願いや感情が込められたデザインだと私は感じてます。女神様の目線の先に何があり、この描写にどんな思いが込められているのか、考え始めるとワールドにのめり込みそう。このデザインも発行年数により僅かな変化はありますが、2022年発行の金貨にもこのようなコンセプトが描かれています。

1/2オンス FINE GOLD(純金)と表示とありますが、この金貨は純金ではありません。ブリタニア金貨の比重地上での重さが17.05グラムで、水中での重さは16.7グラム。17.05÷(17.05-16.7)=比重=17.39となり・・・・、これは望まない結果(汗)。17.4~17.7位の値がでて「これは22金ですね!って言いたかったけど、比重計の水が汚れてたのかもしれませんね。やり直しとかする性ではないので続けますが、このコインは22金(金が91.7%)です。表示は1/2オンス(約15.5グラム)の金が入っている事を意味し、17.05×0.917=15.6グラム(←またズレた!正解は15.5)となり、比重計の調子が悪い事以外は証明できます。前に取り上げたイーグルコインやクルーガーランドコインと同じですね。因みに、ブリタニアコインは1987年~1989年までは金と銅の22金コイン、1990年~2012年までは金と銀の22金コイン、そしてそれ以降は24金のコインとして製造されているようです。ブログって結構勉強になります。

この金貨と一緒にこんな品物もありました。綺麗なイーグルコインの画像6月に紹介したイーグルコインの1オンス!でしかも1986年の初期ロット。どちらも発行初年度のものを35年間も大切に保管していたのかな。こんなに綺麗に残っているなんて・・・、なんだか色々な感情が沸いてきます。イーグルコインについて前に書いたブログにリンクを貼ります(こちら)。因みにブリタニア金貨もイーグルコインも特に珍しい金貨ではなく、発行が開始された年号の金貨で綺麗なものが少ないので取り上げております。

もともと地金型金貨は実物資産投資用にと発行されている経緯もあり、どこかのタイミングで換金して利益を確定するは当たり前の事です。ただ私は「手放すのは惜しくないのだろうか?」とも感じました。しかもこれだけ綺麗な状態なので「販売できないか?」と考えましたが、現状の相場変動のリスクにが粗利は耐えられない可能性を考慮すると怖くて保管できません。私もコインを眺めるのが好き人間であり、たまたま目の前にあるのではしゃいでますが、これを今の金相場の値段で欲しいかと問われると買えませんからね。ちなみに、同じ方のコレクションに他にもいくつか金貨があったので、別の形で取り上げてみようと思います。せめて記録にだけでも残しておきたいという思いがあります。

本日は以上でございます。

[ カテゴリ:質屋あれこれ ] [ ブログ記事一覧 ]