HOME > 質屋ブログ > 八木山動物公園 フジサキの杜

質屋ブログ

八木山動物公園 フジサキの杜

鴫原質店の弟さんです。

今回は4月3日の休日日記です。スポ少の送迎の合間にチビ助と遊ぶだけのいつも通りの休日でしたが、県内の訪問した施設紹介や情報展開も兼ねて書いております。今回訪問した「八木山動物公園」(公式HP)は私が子供の頃からその場所にあり、仙台市で育った人は幼稚園や小学校低学年の遠足などで、殆どの方が訪れた事がある場所だと思います。また、動物園のすぐ目の前には「八木山ベニーランド」(公式HP)というこれまた私の子供の頃からある遊園地がありまして、この界隈だけで一日遊ぶことができます。

(以下 本題)
この日は午後から「八木山動物公園」に行ってきました。八木山動物ここは仙台市中心部から車で約20分の場所にありますが、仙台市営地下鉄東西線ができた事により地下鉄でのアクセスがとても便利になりました。入園料は大人が480円(値上がりした!)、仙台市内の小学校に通う児童は学校から配布される「どこでもパスポート」で無料になります。大人の年間パスポートが1,200円と格安(←ちなみに以前は千円でした)なので、私の場合は来園時に年パスを購入してしまいます。ただ、子供がすぐに飽きてしまい「もういかない」などと言う事が多く、結果的に「元を取って終わり」というケースが多かったりします。ちなみに子育て暦20年の私がこの動物園に来た回数は確実に3桁を上回っています。小さな子供(←未就学の幼児)にとっては安全でいい運動場(←公園と同じ感覚)であり、天気がいい日の暇つぶしには重宝し続けてきました。

何度も来ているといつも同じような光景を見てることに気が付きます。カバの様子入園してから最初に見る「カバさん」ですが、いつ見ても大体はドアの前で頭を振ってドアが開くのを待ち続けています。もちろん違う事をしている事もありますが、この構図がダントツで多いような・・・。この子は外にいるのがそんなに嫌なのだろうか?とカバさんの感情を考察してしまいます。

暫くぶりに来園しましたが、施設が拡充され新しい見世物(ショー)が行われてました。新しい見世物多分3年近く来てませんでしたが、一部のゾーンで大きな変化があったことに驚きです。昔から大きな変化が無かった施設(←個人の意見)だったので、ある意味で変化がある事に新鮮味を感じます。

とはいえ、大体のものは何度も見てきた事なので、園内をテケテケと一周歩いたチビ助は「なんかつまんないね~」と残酷な一言。私は休日返上で君とお付き合いさせて頂いているのですが・・・(涙)。子供の様子一応補足しますと、八木山動物園は広さや見どころがとても豊富で県外からの来園者も多い素敵な施設です。ただ幼児の頃から何度も連れてきたので、全てに見慣れてる感じです。スポ少の送迎の合間の時間は約4時あるので、園内にある「400円くじ引き」を引かせたり、食べ物を買って時間を何とか長引かせようとしてました。

ボーっとしていると突如チビ助が「ベニーランド行こう!」と言い出します。ところが財布にお金が少ししかなく(←現金使う機会が無いので補充してない)「今日はお金が無いから無理で~す」と説明しますが、大声でだだをこねまくり、次の機会に行くことを約束させられました(哀)。今年もベニーランドの年パス購入が決定した悲しい瞬間です。ちょっと前まで「ベニーランド飽きた」と平気な顔して言っていたのを思い出し、少し憎たらしく思えてきます(マジで!)。「お金が空から降ってこればいいのにね~」と嫌味で言ったところ、「千円札の雨が降ればみんな幸せだね~」と笑顔で反応され、子供に比喩的嫌味など通じない事を悲しく悟ります。でも千円札の雨って夢のあるお話かもしれないですね(←経済的には最悪な非現実世界ですが・・・)。

そんな不毛な会話の後、時間もまだまだあるので近くの公園に移動する事に。その前に動物園の入り口の目の前にある、地下鉄東西線八木山駅の出口の展望台で景色を眺めていきます。日本一標高の高い地下鉄駅「八木山てっぺんひろば」と名付けられたこの展望台には「日本一標高の高い地下鉄駅」という表示があって笑えます。来園時は仙台の平野っぷりを鑑賞して行って下さい。夜に来たら素敵だと思います。

その後はすぐ近くの向山中央公園へ移動。ここは前に紹介した事のある施設です。向山中央公園ここで2時間ほど時間を潰した後、スポ少組を回収してこの日の役目は終わりです。

どうでもいい話ですが、動物園の駐車場代金が200円と以前より安くなったような?。駐車券の画像ベニーランドの駐車場は500円なのでその差は300円!。動物園の駐車場に車を停めて園内を歩いてベニーランドに行けば300円お得な事に気が付いたのは本日の大収穫かも。年パス買わされて散在させられるんだし、駐車場代300円を毎回ケチってやろうと思います。10回行けば3千円の節約(?)ですし、歩く距離も増えて運動にもなるしね。

本日は以上でございます。