HOME > 質屋ブログ > 公衆浴場における混浴制限年齢の引き下げ

質屋ブログ

公衆浴場における混浴制限年齢の引き下げ

鴫原質店の弟さんです。

今回は5月23日の休日日記です。この日は小雨で外で遊ぶことができず、ただ家で暇しているのも嫌なので、宮城蔵王の遠刈田温泉にお風呂に入りに行くことにしました。何てことのないただの日記ですが、無知な私がカルチャーショックを受けた事を敢えて題名にしてます。スポ少の送迎はいつもの事なので13時から17時までのわずか4時間のスケジュールで多くの事はできませんが、訪問先の紹介を兼ねているつもりなのでご興味あればご覧ください。

現地について「どこのお風呂に入ろうか」など彷徨ってましたが、想定外の障壁がある事を悟り「かっぱの宿 旅館三治郎(公式URL)」様のお風呂に入れてもらう事に。かっぱの宿 旅館三治郎の入り口とても充実した日帰り入浴施設が完備されており、多くのお客様がいて賑わっています。

入浴料はこんな感じ。入浴料のレシート追加料金1,900円をお支払いして貸切風呂を使わせて頂きます。受付で対応して頂いたご年配のお姉さまが、チビ助相手に凄く気持ちのいい対応をしてくれ嬉しかったです。

お支払いが終わると簡単な場所の説明とお風呂の入り口の鍵を貸してくれました。貸切風呂の鍵一応この時、会計対応して頂いたご年配の女性に「お風呂の写真撮ってもいいですか?」と聞いたところ、「他の人を撮影しなければ何やってもいいですよ~」と言ってくれました。

借りたお風呂は「森林風呂」という名でこんな感じ。貸切風呂様子チビ二人と入るには十分な大きさでかけ流しの温泉で癒されます。緑と風がとても気持ち良かった。「今度泊りに来たいね~」とチビが言っていたのでいつか日曜日に泊まりに来ようかな。月曜の朝早く出発して登校させる事もできるので、本気で考えちゃいます。貸切風呂は4つあるので別の機会に違うお風呂に入ってみたいですね。

さて、今回初めて知りましたが、今時は6歳までしか異性のお風呂には入れないらしいです!。令和2年12月に国の「公衆浴場における衛生等管理要領」が改正され、公衆浴場における混浴制限年齢が「10歳以上」から「7歳以上」に引き下げらたとの事(宮城県の周知URLは「こちら」)。こういう事があったので貸切風呂を借りるに至ったのですが、長女の時は小学校高学年でも男風呂に入れていた私からすると「むむむ~~~」という感覚。家族全員で移動できる人には特に問題は無さそうだけど、基本的に二人で行動する私たちのような親子だと、お風呂とかは難しい時代なんだと実感しました。7歳って一人でお風呂に入れる年齢ではなさそうと思うのは私だけか?。母子家庭や父子家庭で異性の子供を持つ場合、一緒に旅行するのも大変かもしれないですね。

そして50分のお風呂タイムが終わってからは、蔵王チーズ工場へ(公式URLは「こちら」)。蔵王チーズ工場夜の酒の摘まみにチーズとクラッカーをサクッとゲット。蔵王クリームチーズって宮城県を代表する特産品と私は思っています。居酒屋にこのメニューにもあるくらいですからね。私がチーズを買ったのでチビ助にはソフトクリーム買ってあげましたが、大自然の中で美味しそうに頬張っておりました。販売コーナーに関して、コロナの影響か知りませんが、前は充実していた試食コーナーが無くなっています。いつも食べた事のないものを試食してから買っていたので少し残念だけど、考えてみれば試食コーナーがあっても今の状況では私は食べないかな。早くコロナ終われ!と心から思います。ちなみに「バニラのクリームチーズ」はうちの子供受けが最高でした。

そんな感じで遠刈田での滞在時間は約1時間半、車での移動時間が約2時間、チビ助曰く「お風呂は気持ちよかった」けど「今日はつまらなかった」と意味不明な低評価を頂戴しました。私的に新緑や広大な風景を見れたので満足してます。宮城蔵王遠刈田温泉は仙台市中心部から車で約1時間ほどの距離にあり、個人的にはそんなに遠いイメージはありません。源泉かけ流しの宿も多く、牧場などの観光スポットも沢山あります。時間があればもっと遊んでたいのですが、今回は上記2施設のみの訪問です。また別の機会に訪れたところを紹介したいと思います。

本日は以上でございます。