HOME > 質屋ブログ > お気に入りのバッグ「エルメス ニューフールトゥ バサスPM」

質屋ブログ

お気に入りのバッグ「エルメス ニューフールトゥ バサスPM」

鴫原質店の弟さんです。

大体いつもどうでもいい事ばかり書いてますが、今回は更にどうでもいい事を。個人的なことですが、私は基本的に「これでいいや」的な思考回路の人間です。それは物欲や食欲などもそうですが、本当に同じものだけあればいい人間で、数多くの種類を望みません。そんな私が日常で使っているバッグは10数年以上同じ物のみ使い続け、世間の流行や人の目なども全くお構いなしです。今回はそんなお気に入りのバッグについてのどうでもいいお話です。

私の私服姿など本当にどうでもいい(←4回目)のですが、持っているバッグがいつも変わりません。お気に入りのバッグ5個の集合写真それは同じものを5個持っているから。今は5個ありますが、過去に捨てたもの(←正確には中古市場で売った)が3つ程あります。仕入れ先は市場(業者間オークション)やヤフオクで、少し汚れた値頃感があるものを自分用に買っています。因みにこのバッグは「エルメスのニューフールトゥー バサスPM」。エルメス様には珍しくとっても実用的な素晴らしい一品だと「私は」思ってます。

悪い所といえばキャンバスであるが故にすぐ汚れるという点。汚れたバッグ光の反射の加減でよく状況が分かりませんが青〇印のバッグは小汚いのがよく分かります。光を反射して綺麗に見える赤〇のバッグも結構汚れが目につきます。

1枚目の写真の切り抜きですが赤〇印のバッグが日陰にくるとこう見えます。汚れたバッグ特徴的な黒点のシミでも判別可能かな。それにしてもばっちい~ですね(笑)。

バッグの裏も酷いものです。更に汚れたバッグの裏側これはジーパンの色移り。真っ黒というかどちらかというと青黒い。(こんなものを見せてすみません)

今回は綺麗めな1つを残しこのバッグさん達を洗濯しました。選択したバッグ暖色蛍光灯の下で撮影してしまったので雰囲気が変わりましたが、光を反射しない分状態は分かり易いかも。青い印をつけた部分の黒染みは完全には取れなかったです。洗濯機で洗った後、漂白剤に数日つけておくとキャンバス部分の汚れが綺麗さっぱり取れてとても綺麗になります。このような特徴も気に入ってる部分です。

汚れは洗濯して落ちますがこういう部分のスレはどうしようもありません。擦れた画像人によっては「ボロい」と思うでしょうが、バッグの中から指が貫通する位まで使います。因みにこの状態になるまで数年間かかり、それだけこの素材が丈夫である証拠でもあります。こっちのグレー色のバッグの方が、糸が黒いという色の関係でスレ傷が目立ちます。

そんな感じで洗濯したバッグで見た目が一番よさげなのを撮影しました。綺麗になったバッグ子供が背負っているのでサイズ感にズレを感じますが、実際は横幅30センチの小さ目なバッグです。洗濯回数が少ないこちらのバッグはレザータグが余り痛んでませんが、洗濯する回数に応じてボロボロに変化していきます。

洗濯の前後を改めて比較するとその違いは明白です。右側が今回洗濯しなかった綺麗めのバッグで左が洗濯したバッグの一つ。本来はオレンジ色(クリーム色?)っぽい色のバッグですが、漂白を繰り返すうちに白っぽいバッグに変わってきます。洗った前後の比較ま~そんな些細な色の違いは使っている本人にしか分からない事ですし、色がついてるより白っぽい方が好きだったりします。上の画像では右のバッグの方が原型の色を想像しやすいですが、これでも激しく色落ちしております。全体的な汚れが落ちて綺麗に見えますが、選択する回数に応じて革タグはボロボロ(笑)になり、本来刻印されていた「エルメス」という文字は完全に消滅してます。安物の布バッグに見えてしまうところも、日常的に周りの目を気にせず使用できる要因かも。

10年以上前に自分用にと中古市場で買って使用したのをきっかけで、「これだけでいいや」的な意味不明な思考回路に固まってしまいこのバッグを使い続けてます。財布などの小物類を入れたまま500ミリのペットボトルが3本入る(フラップは膨らみますが)点や、耐久性に優れている点、汚れたら洗濯できる点、そしてサイズ感や軽い事など、全てにおいて丁度いい感じ。アスレチックやローラー滑り台、砂場遊びや夏場のプールに海水浴(←海に入っても大丈夫です!)など、子供と行動を共にするときの必需品で、散々雑に扱っても何とかなる珍しい品物です。

エルメス製品で「高いんじゃない?」と思われる方もいますかね?。今はもう販売してませんが定価は9万円チョイだったらしい。その点に関してはエルメス価格を感じますが、中古で汚れているものは安値で取引されており、全て8千円~12千円位で購入(市場で)しました。汚れていても「スレが少ないもの」は見たらすぐ購入しちゃいます。正直言って消耗品と考えているので、あと5個位は保有しておきたいと思いますが、いつまで生きているかを考えるといらない気もします・・・・。兄(←社長)には「恰好がみっともない」と言われたり、業界の人に「斜め掛け・・・」とからかわれたり、クラッチバッグが流行ろうがリュックが流行ろうがボディーバッグが流行ろうが、このバッグのみ持ち続けた10年間を考慮し、やっぱりもう少し買っておいてもいいかな。随分前に惜しくも販売停止(廃盤)になり、中古品で流通しているものも時間の経過と共に減ってくるでしょうしね。バッグに関しては本心で「これでいいや」って思っております。

本日は以上でございます。