HOME > スタッフブログ > 令和2年のゴールデンウィーク

スタッフブログ

令和2年のゴールデンウィーク

鴫原質店の弟さんです。

2020年のゴールデンウィークは皆さんどうお過ごしでしたか?
私はというと5月3日~6日の4日間お休みさせて頂きましたが、緊急事態宣言のなかで行けるところも少なく、また人ごみも避けたいので、徒歩圏内で全ての時間を過ごしておりました(自粛!です)。

 

毎日の日課となっていたのが近所の公園に行くこと。人の数はいつもの数十倍!
20200507_120200507_1

普段は殆ど人がいない場所なのに、どこもかしこも人だらけ。
20200507_220200507_2広い場所なのでそんなに気にはなりませんが、沢山の方々が様々な方法で余暇を楽しんでいるようです。

 

私が小学生の頃、週末は父親とよくこの公園に来たのを覚えておりますが、いつもこんな光景だったのを思い出し懐かしくなりました。今は様々なレジャー施設や電子機器などの普及により、一人で過ごす時間が増えた方も多いと思います。でも数日の間、公園で過ごす沢山の人達を見てると、多くの方々が家族や友達、仲間や顔見知りなど、人との触れ合いの中で時間を過ごしております。もしかしたら、これを機に公園文化が復活するしていくかもしれませんね。沢山の人が子供の頃に思った事がある事【暇だから公園に行こう!】的な感じ。昔は、近所の公園のはしごをしていれば、どこかでは友達と出会ったものです。

(※40年も前の話でございますが、、、)

 

とは言えさすがに自粛期間です。家の周りには本当に人通りがありません。この辺りは普段から人の通りはそんなに多くないものの、お店(鴫原質店)の前の道は車の量がとても多いところです。ところがさすがにこの連休中は夕方になると車も少なくとても静かなものでした。
20200507_420200507_4公園から帰ってきた後に近所の道路を子供達と走り回ります!車も少なく、人通りも殆どないので子供達の危険も少ないように思い逆に安心します。なんかSF映画のワンシーンのような光景で世界を独占した気分になれました。これは不要不急の外出と突っ込みがありそうです(汗)が、ランニングは問題ないと誰かが言っておりました!もちろんマスク着用にてデス。

 

5日は仙台でも30度近い気温になったこともあり、ゴールデンウィーク中に初の買い物にでかけます。行った先は100円ショップ、買ったものは水鉄砲と水風船。家の駐車場でびしょびしょになるまで掛け合です。
20200507_320200507_3普段、外でこんな格好をしていたら当然ですが注意します。しかし本当に人が見当たらない為、好きなようにやらせてあげます。そして水鉄砲が壊れて終了。さすが100円。でもとてもいい働きをしてくれましたね。いい思い出になりました。

 

自粛ムードの中では限られたことしかできませんが、この環境はまだしばらく続きそうな気配もあります。新しい楽しみや行ける場所など、このムードの中でできることを探すことが大切かも。必死に今の状況に対応し、改善、克服しようと努力されている方々がいるので、今は希望をもって自粛していきたいと考えております。皆さまもご自愛下さい。それが恐らくですが、間接的に他愛に繋がる気がします。


ページの先頭へ戻る