HOME > 質屋ブログ > 鳥言葉は「幸福の予感」

質屋ブログ

鳥言葉は「幸福の予感」

鴫原質店の弟さんです。

今朝の仙台市は湿気もなく初夏を感じるとてもいい天気でした。こんな日は家全体の換気をする為に、窓を開ける方が多いのではないでしょうか。私の家でも朝から窓を全開にして外気を入れるようにしてました。

そんな窓ガラス全開中の我家に、窓から珍しいお客様が。天井のファンに留まっているつばめつばめ様です。娘の部屋に侵入し縦横無尽に振舞っていますが、外に出たいと思われる行動が目につきます。

昔からつばめは縁起のいい鳥だという説があります。私の経験上、家につばめが入ってきたことは初めての事で少しだけ嬉しかったですが、他の家族は大騒ぎ。クリーンなイメージがある「つばめ」というこの鳥類様、初めて知りましたが飛びながら相当な量の何かをまき散らします。つばめがまき散らす液体糞なのか唾液なのか尿なのか‥‥部屋だけでなく娘自身も茶色の怪しい液体まみれ‥‥‥‥。ベッドも椅子も床も相当な量のこの何かが付着し、娘様は半ギレ状態です。

外に出たいと思われるつばめ様をどうやって外に出すか。部屋を飛び回るつばめ4メートルもある天井なので人の手は届きません。開かない窓ガラスにバタバタとぶつかっていき、この子なりの必死が伝わってきます。手の届く範囲の窓ガラスは全開なので、少しでも降りてこれば出口はいっぱいあるのにね。でもこのままではつばめにも家もにも良くないので、天窓の網戸をクイックルワイパーの棒で無理やり開けようとすると、それに威嚇されたのか、つばめは高度を下げ、開いている窓から外に旅立っていきました。

縁起の良いとされるつばめ様ですが、部屋の中は悲惨な状況。壁紙についたつばめの出した液体唾液か糞か尿かは知りませんが、高い場所の壁紙にもその付着があります。娘様は相当うんざりしている様子で顔が歪んでました。服にも髪にも手にさえも、つばめのまき散らした怪しい液体がついているので、その気持ちも分かります。部屋の掃除は恐ろしく大変そうですね。

早朝の珍しい出来事について、部屋の惨状については何とも言い難い部分はありますが、「何かしらの幸運があるのかも」と意味不明な期待感があります。「巣を造るとその家に幸運が」という事なので実際には関係はなさそうだけど、家の中に侵入してくるって結構珍しい気がしてなりません。つばめの鳥言葉は「幸福の予感」ということ。幸福の予感はもう感じているので、その後のご縁を期待してしまいます!。そしてまた、つばめは帰省本能が強い鳥という事なので、心の中で「いつかまたおいで~」と思ってます。家族の前では絶対に言えないけどね‥‥、特に娘の前では‥‥。初夏の珍事としていい思い出になりそうです。

本日は以上でございます。

[ カテゴリ:日記 ] [ ブログ記事一覧 ]