HOME > 質屋ブログ > 2022年年号小判 ギンザタナカ 「福を届ける鳳凰」

質屋ブログ

2022年年号小判 ギンザタナカ 「福を届ける鳳凰」

鴫原質店の弟さんです。

お店で買取したものに珍しく2022年製の小判がありましたので取り上げときます。2020年製造 年号小判年号の入ったこの小判はギンザタナカ様で毎年販売されていて、オンラインショップや直営店で期間限定で購入する事ができます。比較的昔の品物ばかり扱っている事が多いので、ちょっと新鮮だね。プレスリリースより原文を抜粋して【2022年が明るく健康に過ごせる一年になるよう願いを込め、年号の「0」の部分に未来を明るく照らしてくれる日の出をデザインしました。鳳凰は伝説の霊鳥として物語や説話に登場し、古くから幸福・愛・平和の象徴とされています。大きな翼を広げ、2022年へ祝福を届ける様子を立体感ある精緻なつくりで表現しています。】と、小判のデザインの説明とさせて頂きます。

品物の見方(みかた)は人それぞれですが、私の場合は細かな部分に目が移りがち。小判のアップ画像日本を代表する超絶一流メーカーのギンザタナカ様は海外の方々にも大人気で、日本を代表する「ブランド品」として売買される傾向もあります。こうしてドアップで見てみると本当に凄いお品物で、金を素材にした工芸品という感じかしら。

細かな部分をもう少し。小判の細かな部分の写真年号の「0」(ゼロ)が太陽ってのも日本らしい。芸術が全くダメな私にも「和」の雰囲気が豪華に演出されているように感じられます。

裏面には造幣局のマークと田中貴金属さんの☆Sマーク。小判の裏面のメーカー刻印写真の撮り方のせいか、Sに見えんな(汗)。

購入時の領収書もお譲り頂きました。購入時の領収書2022年の純金小判50グラムの販売価格は49万円だったようです。金相場が上昇した今となっては「やすい!!」と思ってしまうのは結果論かな。私も買っておけばよかったね(涙)。

こんな豪華な木箱に入った田中様の小判ですが、2024年度分の受付がもうすぐ始まります。木箱に入った小判2024年のデザインは「気運上昇を願う双龍デザイン」という事で、これまた豪華に造られており、販売価格は74万円!!。田中貴金属さんの公式ページ(こちら)の12月5日のプレスリリースより、年号小判のデザインや販売価格と販売開始日が掲載されております。「欲しい!!」と思った方は要チェックじゃ~~。

今年は本日が最終営業日となります。このブログも今年最後の更新とさせて頂きますが、来年もダラダラと続けていこうと思います。2024年は世界的に政界と金融面で多くのイベントが予定されてますが、国内外の状況を見る限り質屋にとってはなかなか手厳しい年になる可能性があります。そんな中でも、来年末には「無事に終わったな~」と安堵できるような一年間を過ごせるよう、日々淡々と過ごしていこうというのが来年の抱負かな。本年も大変多くの方々にお世話になり、皆様ありがとうございました。どうぞ良いお年をお迎えください。

本日は以上でございます。

[ カテゴリ:質屋あれこれ ] [ ブログ記事一覧 ]